お久しブリーフ

カテゴリー │バイク修理

どうもお久ぶりですゴンゴンです。

お客様よりTWのエンジン不動、ライト切れ、ウインカー不良の修理のご依頼です。

エンジンはプラグ替えてそっこーでかかりましたよ!

そして、まずウインカーからやっちまおうと思いまして、シート外してみると配線の取り回しが何てこったいな状況。

とりあえず、レギュレーターの上にサビサビのボルトでアースとってあるし、何だか火花見えるし、こりゃダメでしょうよって事で移設してみるとウインカー復活!

あとはヘッドライトですよね!って事でエンジンかけて電圧測ってみると15Vぐらいあったのでこりゃレギュレーターのパンクですよねーと思いまして取り外してみると裏側もっこりで確定!

レギュレーター注文して、新品取り付けた瞬間にヒューズがパチン。

何じゃこれー?

とりあえず、怪しそうな配線バラしてみたり、色々なカプラー外してみたりしてジェネレーターのカプラー繋ぐとヒューズがとぶのでバラしてみたところでOートランドさんのO先生が登場されまして、焦げ臭!ジェネレーター逝ってるね!って流石の嗅覚です。見た目的にも焼けてたので交換ですよね。

って事でちゃちゃっと新品に交換して組付けてカプラー繋いで、キーをON、セルスイッチをONでまたまたヒューズがパチン。

セルモーターの配線もライト周りの配線も外してみたけどパチン。

実はここまで4日間くらい。

こりゃもうアレしかないなって事でO先生のスーパー大活躍がありまして。

エンジンかけて電圧測ってOK!

さて問題です。

原因は何だったでしょう?

ヒントは配線をバラした時に本来アースする為の配線がビニールテープでグルグル巻きにされて隠されてました。
そいつを繋ぐとヒューズの飛ぶんですよ。

正解された方には粗品をプレゼントするとかしないとか。




同じカテゴリー(バイク修理)の記事
VTR250レストア
VTR250レストア(2020-09-22 17:35)

CB400four車検とか。
CB400four車検とか。(2015-01-27 23:55)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お久しブリーフ
    コメント(0)